鼻づまり解消法!寝るときは横向きで!ツボでスッキリ!
Pocket

鼻づまりの解消法について寝るとき横向きで寝れば鼻詰まりが改善されるのかツボなども調べてみました。横向きで少しでも鼻づまりを改善できれば寝やすくなりますね。
鼻づまり解消のツボも探してみましたので参考にしてみてくださいね。
鼻詰まりが酷いと寝るときつらいですよね…。

 

 

スポンサーリンク


 

鼻づまりはなぜ寝るときに起こるのか?

 

 

普段はそんなに鼻づまりしない人でも寝るときに鼻づまりになることがあります。
その理由は何なのか知りたいですよね。実は、3つの理由があるんです。

 

 

 

①水分がないため

 

水分がないことにより顔がむくみます。

むくむことで鼻腔がせまくなるために鼻詰まりを起こします。

起きるタイミングは、お風呂の時や寝る前にお酒を飲んだりしたときです。

 

 

②枕の位置が低い

 

枕の位置が低いことで鼻の血液の流れが速くなってしまいます。

そのために鼻が詰まりやすくなります。

 

 

③副交感神経の活発化。

 

血管を広げやすくなる副交感神経は、鼻の血管も広げてしまいます。

副交感神経は、リラックスしているときや睡眠中より活発に働きます。

活発化することで圧迫してしまうために鼻詰まりが起きます。

 

 

 

鼻づまりを解消するには寝る時の寝方で解消!

 

 

鼻詰まりを解消するには、寝る寝方を変えれば解消されますよ。
枕の位置が低いと鼻詰まりを起こすことをお伝えしました。

 

 

 

逆に考えれば枕を高くし、血流を緩めることで鼻詰まりが起きにくくなるという形になります。鼻詰まりをしないためには寝方にも注意しなければなりません。

 

 

 

真上に向いて寝るのと横に向いて寝るのとどちらがいいと思いますか?
正解は横に向いて寝るほうがいいんです。

 

 

 

真上に向いて寝る場合は、鼻の位置が高くなりますよね。
そのため、鼻詰まりがしやすい形といえます。

 

 

 

横向きで寝れば、空気の通りはしやすくなるので鼻づまりがしにくくなりますよ!
実際に横向きで寝ると鼻詰まりが解消されたかたもいるようです。

 

 

スポンサーリンク


 

鼻づまり解消法!寝る前の対策はこれ!

 

 

鼻づまり解消法で寝る前にできる対策はないのか調べてみるとありましたよ!
寝る前に対策すれば、だいぶ違うかもしれません!

 

 

鼻詰まりを起こす原因をお伝えしたのでその原因を取り除くことができれば
解消ができますよ!

 

 

 

・枕の高さを高くする。
・水分補給を忘れずにする。
・鼻づまり解消テープなどを貼る。
・加湿をし空気が乾燥しないようにする。

 

 

 

枕の高さが低いと血流がよくなり血管が膨れ上がります。
鼻の血管もそれは同じです。

枕の上にタオルを一枚のせるだけでも違いますので試してみてくださいね。

 

 
水分補給に関しては、寝ると汗として放出されるため水分不足になるのを防ぐには飲んでから寝るようにしましょう

 

 

 

鼻づまり解消テープは、貼ることによって鼻どおりが良くなります。
鼻詰まりがひどい場合は、解消テープもおすすめです。

 

 

 

鼻づまり解消テープはこちら!↓

 

 

 

 

 

部屋の空気が乾燥していると鼻も乾燥してしまいます。
乾燥すると鼻づまりもしやすくなるため適度に加湿するように心がけてくださいね。

湿らせたタオルを一枚部屋にかけておくだけでもだいぶ変わってきます。

 

 

 

鼻づまりで夜寝れない時の解消法は?

 

 

鼻づまりで夜寝られないとき、解消できないとつらいですよね。
そんな時に試してほしい方法は4つあります。

 

 

①蒸しタオルで鼻の上を温める
②ツボを押す。
③メンソールの匂いの鼻づまり解消剤を塗る
④玉ねぎの匂いを嗅ぐ。

 

 

鼻づまり解消方法の

 

①蒸しタオルはレンジでチンするだけでできるので
手っ取り早く鼻づまり解消ができます。

タオルを濡らしレンジでチンするとやけどする可能性もありますので注意あしてくださいね。ホットタオルを鼻の上に置くと鼻どおりが良くなりますよ!

 

 

 

②ツボを押す

 

鼻づまり解消できるツボがあるので、ツボ刺激をすることによって解消できます。

強めに刺激してみてくださいね。詳しくは下記で紹介しています。

 

 

 

③メンソールの匂いの鼻づまり解消剤を塗る

 

風邪の諸症状改善できる優れものでメンソールが入っています。

メンソールは、鼻どおりをよくするだけでなく楽にしてくれます。

薬局でお手頃価格で購入できますので是非!

鼻腔を広げるテープもおすすめですよ。

 

 

 

④玉ねぎの匂いを嗅ぐ。

 

玉ねぎの匂いはつーんとしますよね。

玉ねぎの匂いをかぐことで、涙も出てしまいますが鼻どおりもよくなります。

玉ねぎの匂いを嗅ぐ方法は最終手段と思っておいてください。

 

 

スポンサーリンク


 

両方の鼻づまりの時の解消は?

 

 

両方の鼻詰まりが起きているととてもつらいですよね。
鼻詰まりの解消法は基本的には、片方の鼻が詰まっているときの解消法と同じになります。ホットタオルで鼻の上をおさえ温めるのが一番解消しやすい方法となります。

 

 
ホットタオルでなくてもホッカイロなどがあればそれで温めるのもありですよ。

もしくは鼻の穴を刺激してみてください。
個よりを使って刺激することでくしゃみが出れば多少の改善は見られます。

 

 

 

両方の鼻づまりの解消法は、脇の間にペットボトルをはさむ方法です。
両方詰まっている場合は、両方の脇の下に挟みます。

片方ずつの場合は、詰まっているほうと反対側のわきに挟みます。

 

 
こちらの方法は、ホットタオルや息を止めて解消する方法と一緒にするとより効果が得られます。落ちない程度に挟むことが大切です。

 

 

 

意外に難しいので力まない程度にやってみてくださいね。
脇の間に挟むことで、血流をよくすることができます。

 

 

 

血流が良くなれば、鼻詰まりも改善することができますよ!
慣れるまでは難しいと思いますので何度か練習してみてください。

 

 

 

鼻づまりを今解消したいときは?

 

 

鼻詰まりを今スグに解消したいときは、ツボ押しもしくは、小鼻を引っ張る方法がが有効的ですね。特に準備するものがないので、手軽にすぐにどこででもできます。

 

 

 

小鼻を引っ張る方法は、空気の流れをよくするだけでなく鼻詰まりも解消できます。
両方の小鼻を持ち外側に向いて引っ張ってみてくださいね。

何度かすることで、改善されますよ!

 

 

 

鼻詰まりになると頭もいたくなるし、つらいですよね。
簡単にすぐに今解消できる方法を知っていればすぐに楽になれますね。

それ以外の方法としては、「息を止める」です。

 

 

やり方はコチラ。

 

大きく息をゆっくり吸い込みゆっくり吐き出す。

吐き出しきったところで鼻をつまむ。

苦しいと思う限界まで頭を上げ下げする。

 

天井を5秒程度みたあとはゆっくりおへそを5秒ぐらい見る気持ちでしてみてください。

 

 

こうすることである程度改善されます。3回ぐらい繰り返してみてください。
息を限界まで止める方法で鼻づまりを改善した方は、意外に多いんですよ。

難しいものではないので是非試してみてくださいね。

 

 

 

鼻づまりに効果があるツボと押し方

 

 

鼻づまりに効果があるツボは、「迎香(げいこう)」と「鼻通(びつう)」です。

 

 

迎香」は、小鼻の右上あたりの位置になります。

 

 

迎香

 

 

その位置を強く刺激することによって、鼻どおりはよくなります

 

 

 

鼻通」は、小鼻の右下あたりのツボになります。

 

 

鼻通

 

 

 

指の腹で指圧することによって鼻どおりが良くなり、鼻づまりは解消されます。
ツボ刺激は、何か準備することがあるわけではないのでどこででもすることができます。

鼻づまりしている方はぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

ツボ刺激は、優しく押すのではなく強めに刺激をするようにしてください。
痛いぐらいが良いです。意識して強めにしてみてください。

 

 

今回ご紹介した方法で少しでも鼻詰まりが解消されるとよいですね。

ご紹介した方法を試してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク


 

Pocket