伊藤詩織さんはハニートラップなのか?また、画像から分かることについてまとめました。伊藤詩織さんをご存知でしょうか?
自称フリージャーナリストとして、また写真家として主に海外で活動する彼女ですが、
実はハニートラップにかけたのではないかと噂されているんです。
彼女の撮影した画像からは、シールズとの関係も疑われています。
伊藤詩織の経歴や学歴について正体は?
「伊藤詩織」という名前が世間に知れ渡ったのは、元TBSワシントン支局長であった山口敬之氏から件で世の中に知れました。
彼女が検察審議会に行った申し立てに対し、山口敬之氏が「不起訴相当」の結論を受けたことに対して行われた会見が発端になりました。
現在、ジャーナリストや写真家として活動されているとされる伊藤詩織さんですが、記者会見においては「詩織」とだけ名乗っており、本名は明かされることがありませんでした。
当時、家族の意向で名字を非公開にしていたそうですが、彼女のSNSのアカウントにより、「伊藤詩織」という実名が特定されています。
伊藤詩織さんに関する情報は非常に少ないようですが、経歴について現在までに分かっていることは、ニューヨークの大学に留学し、写真やジャーナリズムについて学ばれていたそうです。
2015年に帰国し、現在はロイター通信でインターンをしながら就職活動をしていたということが分かっています。
現在は、フリーのジャーナリストをされているそうで、実際、彼女のSNSを見る限り、海外での撮影写真が多く、日本での活動実績はほとんどありません。
主に海外で活動されているジャーナリストであるようです。
また、写真家としても活動されているようで、自身のFacebookやインスタグラムには、いろんな国で撮影した写真が掲載されています。
ジャーナリストとしてというよりも、写真家としての活動の方が目立っています。
学歴についてですが、大学については、大阪大学を卒業したという情報と、日本大学を卒業したという情報があるようです。
しかし、どちらも同姓同名の人と間違っていたことから、伊藤詩織さん本人に関する学歴などは現在のところ公開されていません。
伊藤詩織のハニートラップだった?
伊藤詩織さんが山口敬之氏によってされたとされる一件について、周囲からは彼女がハニートラップだったのではないか?という噂があるようです。
実際はどうだったのかは分かりませんが、どうしてこのような噂が流れたのでしょうか?
山口敬之氏と言えば、安倍首相をかなり高く評価しているジャーナリストです。
それを快く思っていない人も多いでしょう。
そんな山口敬之氏を、伊藤詩織さんを使って陥れたのではないか?と言われているのです。山口敬之氏が伊藤詩織さんのハニートラップにかかったのだとし、山口敬之氏を擁護するために流した噂であるのかもしれません。
また、伊藤詩織さんは反戦争派の方です。
にもかかわらず、なぜ思想の違う山口敬之氏と接触したのか、その理由は未だ不明のままです。
そうしたこと、彼女がハニートラップなのではないかと言われる理由のようです。
しかし、それが真実かどうかは分からず、いずれにせよ伊藤詩織さんがハニートラップだったという情報は、信憑性に欠ける情報です。
伊藤詩織とシールズとの関係は?
伊藤詩織さんは、シールズとの関係も噂されているようです。
その噂の発端となったのは、ロイターの記事に伊藤詩織さんが撮影した写真が掲載され、写真家として伊藤詩織さんの名前が記載されていたことです。
シールズとは、一昨年に安全保障関連法案について国会で議論されているさなか、国会議事堂前に集まって安保法案反対のデモ活動を行った学生団体です。
何万人もの人々が国会前に集まり、「憲法守れ」・「戦争法案、絶対反対」と、軽快にコールを繰り返している若者の姿が、多くのメディアに取り上げられました。
ロイターのシールズに関する記事において、伊藤詩織さんが撮影した1枚の写真が掲載されたことで、伊藤詩織さんとシールズとの間に何らかの関係があるのではないかと憶測が飛んだのです。
シールズの代表を務めていた奥田氏と伊藤詩織さんとは同年代です。
もしかしたら、彼らの活動に共感して応援していたのかもしれませんが、彼らとの関係の真相は分かりません。
伊藤詩織の今回の件のいきさつは?
会見での伊藤詩織さんからの説明によると、山口敬之氏と知り合ったのは2013年の秋頃のことだそうです。
ちょうどその頃は、伊藤詩織さんがジャーナリズムを勉強するため、ニューヨークにある大学に留学していた頃です。卒業後の2015年4月3日、元TBSテレビに所属していた記者の山口敬之氏に誘われ、日本で会うことになりました。
場所は東京都恵比寿の串焼き店、初めて二人きりで会ったそうです。
恵比寿のお店で飲食した後、2軒目の寿司店へ行きました。
1時間ほどしてトイレへ行ったくらいから、伊藤詩織さんの記憶はなくなり、翌朝の午前5時ごろにホテルで目が覚めたそうです。
同月9日、伊藤詩織さんは警察にこの件について相談し、30日には告訴状が受理されました。6月4日、山口敬之氏が日本へ帰国するタイミングで、成田空港にて彼を逮捕するとの警察から連絡が入り、伊藤詩織さんは滞在先のドイツから帰国しました。
ところが、捜査員から出た言葉は、山口敬之氏を逮捕できなかったというものだったのです。山口敬之氏は、8月26日に書類送検されましたが、2016年7月22日付で不起訴処分になりました。
この一件がテレビで報じられることはあまりありませんでしたが、ネットニュースなので目にした方も多いのではないでしょうか。
当時、伊藤詩織さんを乗せたタクシー運転手は、伊藤詩織さんがほとんど意識のないような感じだったという証言も公開されています。
伊藤詩織さんの訴えに対し、伊藤詩織さんに宛てた「独占手記 私を訴えた伊藤詩織さんへ」という20ページにわたる文章にて、山口敬之氏が初めて反論しています。
結果、山口敬之氏は不起訴相当との判決が下されましたが、伊藤詩織さんはその後も、事件について綴った「Black Box」という本を出版し、社会全体に対してこの事件のあり方を追求し続けています。
伊藤詩織の大学は大阪?
伊藤詩織さんの出身大学については、ネット上で大阪大学や日本大学などの大学名が挙がっています。しかし、同姓同名の別人であったりと、どちらの大学も確証とはいえない情報で、彼女の学歴などについては現在も公開されていません。
ただ、伊藤詩織という名前で調査していくと、「日本大学文理学部社会学科」の後藤研究室というゼミのブログにたどり着きます。
このゼミでは、文章表現や写真、社会学といったことをテーマに学生が研究しており、さらにこの学科では、社会思想や情報メディアについて掘り下げていくなど、ジャーナリストを職業とするためのカリキュラムが多いのです。
彼女のジャーナリストという職業から推測すれば、日本大学の文理学部社会学科に在籍していた可能性は高いのかもしれません。
とはいえ、彼女がジャーナリズムについて学ぶためにニューヨークの大学に留学していたことは確かなようです。このことについては、伊藤詩織さん自身のブログで述べられています。
まとめ
ここでは、伊藤詩織さんはハニートラップであるのか、また、画像から分かることについてまとめました。フリージャーナリストとして、また写真家として主に海外で活動している彼女。
山口敬之氏やシールズなど、あらゆる関係性が謎に包まれた彼女ですが、今後はフリージャーナリストとして、グローバルに活躍されることを期待します。